すまでじ

月々5,000円以下は当たり前!携帯スマホ代の節約術、今が旬のお得な情報をお届けします。

配線ラクラクで高音質 USBスピーカー JBL PEBBLES ベブルス

価格.comプロダクトアワード2013PCスピーカー部門銀賞、そして約5,000円という価格でありながらビジュアルグランプリ2014 アクティブスピーカー(ペア3万円未満)で金賞を受賞したJBL PEBBLESをレポートしてみたいと思います。価格.comでは売上ランキング1位、べた褒めの評価が溢れる話題のスピーカーです。

f:id:tiisana:20140319021554j:plain
JBL Pebbles | USBスピーカー | JBL by HARMAN

製品名 JBL PEBBLES(ジェービーエル・ぺブルス)
音声入力 USBコネクタ×1、外部入力(3.5mmステレオ ミニジャック)×1
使用ユニット 50mm径フルレンジドライバー×2
音声フォーマット リニアPC(48khz/16bit)
電源 USB 2.5W
サイズ 幅78mm、奥行150mm 高さ132mm
重量 1kg
付属品 オーディオケーブル(45cm)×1
カラー ブラック、ホワイト


デザイン

オレンジが目を引く個性的なデザインです。デスクの上に置くにはちょうど良いサイズですっきりとまとまります。
右側スピーカーの側面がダイヤル式になっており、回して音量を調節します。コードはスピーカー底面のくぼみに巻くことができよく工夫されています。
パソコンとの接続は右スピーカーから出ている約80cmのUSBケーブルを挿すだけで簡単に行えます。
配線の取り回しを綺麗にしたい場合、80cmでは余裕がないのでが難点です。私はUSBの延長ケーブルを購入しました。

f:id:tiisana:20140319011249j:plain

音質

楽器ひとつひとつの音をしっかり聞き取ることができ、非常にリアルな音を楽しめます。スピーカーの間に音が広がるようで、定位感もしっかり感じることができます。低音は大迫力とはいきませんが、このサイズから考えると十分です。
数年に一度の逸品との評価もあるように、約5,000円という価格とUSBからの電源供給でこの音を実現しているあたりが驚きです。

入出力端子

AUX INとUSBのみ。USBスピーカーという特性上、必要最低限といったところです。約50cmの3.5mmステレオ ミニジャックのケーブルが付属します。iPodウォークマンを手元に置いてスピーカーで楽しむことができます。
AUX INを使用する場合パソコンを立ち上げ電源を供給する必要があります。

総評

他社の追随を許さない程のコストパフォーマンスと高音質。ビジュアルグランプリ2014 アクティブスピーカー(ペア3万円未満)金賞も納得です。2,000円程度のとにくか鳴ればいいレベルのスピーカーを考えているのであれば、倍の値段の「PEBBLES」を買っても損はしないと思います。私個人の話ですが、今年買ってよかった家電NO.1の商品です。