すまでじ

月々5,000円以下は当たり前!携帯スマホ代の節約術、今が旬のお得な情報をお届けします。

「ヨドバシワイヤレスゲート Wifi+LTE」月額480円プラン使ってみました!

月額480円(税込)という低価格で話題になっている、ドコモのXiとFomaエリアでデータ通信が使い放題の「ヨドバシカメラオリジナル ワイヤレスゲートWifi+LTE」SIMを使ってみました。

まず驚くべきは月額480円という低価格。ここまでの低価格を実現するため、使い放題ではあるものの通信速度を250kbpsに抑えてあります。この低速を補うため、全国約40,000ヶ所以上のワイヤレスゲートwifiスポットを制限なく使うことができます。

ワイヤレスゲート単体でも月額390円の利用料がかかりますので、ヨドバシワイヤレスゲートSIMがおまけと言っても過言ではないかもしれません。


LTE通信速度の測定

届いてすぐに通信速度を測ってみました。値段に惹かれているものの、購入に踏み切れない方も多いかと思いますので、ぜひ参考にしていただきたく思います。
f:id:tiisana:20140927183555p:plain

平均速度下り 0.368Mbps=377Kbps
平均速度上り 0.696Mbps=713Kbps

JR大阪駅から約20分の郊外で日時をずらし5回測定しています。
このように下り上りともに公称値を安定して超えてきています。下りで1.5倍、上りは2.8倍近い速度が出ています。

wifiスポットの測定

JR大阪駅から約20分の駅前のコンビニのwifiスポットをお借りしました。
測定は1回のみですが上り下りともに10Mbps程度でています。wifiスポットでのネット閲覧は不自由ないかと思います。

ちなみに、wifiスポットへの接続はワイヤレスゲートアプリをインストールした状態でwifiをonにしておけば自動的に接続されます。その都度、パスワードの入力を求められないのも非常に使いやすいかと思います。


ネット閲覧やアプリの使い勝手は?

250KbpsのLTE通信でどのぐらい使えるか試してみました。

使用した端末はドコモのGalaxyNote3。ブラウザはFireFox。測定は3回の平均を取っています。ブックマークをタップした瞬間から測定しています。特に記載がない場合はスマホ向けページです。

googleトップページ 1.40秒 ★★★★★

普段とかわらない。シンプルなレイアウトですので読み込みが遅いと感じることはありませんでした。

Yahoo!Japanトップページ(PC版) 5.98秒 ★★★☆☆

若干遅い。2秒ほどでほぼ全ページ表示されて操作可能な状態となります。秒数ほど待つ必要はなく、2秒以降は広告表示に時間がかかっているようです。

価格.comトップページ 2.60秒 ★★★★☆

普段とかわらない。こちらも特に遅いと感じることはありませんでした。

当HPすまでじ 4.72秒 ★★★☆☆☆

普段とかわらない。読み込み完了までは5秒ほどかかりますが、読み込み中でも操作可能な状態となります。

Lineアプリ ★★★★★

普段とかわらない。250kbpsだと言われてもわからないレベルで快適に使うことができます。

Googleマップアプリ ★☆☆☆☆

遅く感じるが使える。初めて見る場所は読み込みに10秒以上かかります。しかし、一旦読み込んでしまえばストレスない程度に使えます。

Googleマップナビ ★★★★★

ストレスなく使うことができます。マップの表示が厳しいかと思っていましたが、普通に使えます。移動しながら少しずつ読み込んでいるからでしょうか・・・。

YouTubeアプリ ☆☆☆☆☆

使えない。読み込みで動画が細切れになります。読み込みの待ち時間の方が長い。

らじる★らじるアプリ ★★★★★

途切れることなく快適に聴くことができます。

Radikoアプリ ★★★★★

途切れることなく快適に聴くことができます。

2ch Mateアプリ ★★★★☆

ほぼストレスなく快適に閲覧できます。1000レスのスレッドを読み込む際に3秒ほど時間がかかります。画像の多いスレッドを見る場合、画像の読み込みのみ数十秒かかる場合があります。書き込みはできません。

ツムツム ★★★★★

ストレスなく快適にプレイできます。

ラブライブ ★★★★★

ストレスなく快適にプレイできます。

アプリダウンロードにかかった時間

1分あたり約1.8MBのダウンロード速度です。wifiであれば数秒でダウンロードできる容量ですので、ただ待つにはストレスになる時間です。時間のある時にダウンロードしておくと問題ないかと思います。

動画サイトを見ないユーザーには最適

ドコモのパケホーダイからのヨドバシワイヤレスゲートSIMにかえて1週間がたちますが、私の場合ストレスなく快適に使うことができ満足しています。
動画サイトやグーグルマップの使用には難があるものの、テキストの割合が多いサイトやラインでのやりとりには全く問題ありません。外ではネット閲覧やライン等のメッセージアプリに加え、ラジオ再生やポータブルナビとして十分活躍してくれます。動画サイトやアプリダウンロードは自宅のwifiというように使い分ければ恐ろしいくらいのコスパで使い放題の回線を手に入れることができる商品です。