すまでじ

月々5,000円以下は当たり前!携帯スマホ代の節約術、今が旬のお得な情報をお届けします。

ソフトバンクのiPhone6s/6sPlusを32,400円引きで機種変更する方法【コジ割・引き止めポイント】

ソフトバンクユーザで機種変更を考えているなら、絶対にやっておきたい奥の手のような割引サービスがあります。

コジ割・引き止めポイントとは?

MNPによる他社への流出を防ぐために、機種変更に使えるポイントを進呈するといったキャンペーンの通称です。

携帯各社は他社から顧客を奪えるMNPによる新規顧客獲得に対して積極的なキャンペーンを行っています。どのキャリアでも扱っているiPhoneシリーズに機種変更を考えている場合、違約金を払ってでも他社に移った方がお得になる場合があります。
他社を検討して、実際にMNPの手続きを行おうとしてきたユーザーに対し、「割引をするので当社で機種変更しませんか?」といった一部のユーザーを対象に個別で行う案内が「コジ割」「引き止めポイント」と言われています。

コジ割・引き止めポイントの概要

このキャンペーンは公に行っているキャンペーンではないので、対象者、キャンペーン期間、割引金額、利用条件等の内容は公表されていません。

ネット上の報告などを調べていくと
・10000~50000ポイント
・時期によりポイント数が変動
・有効期限はポイント貰った日から1か月や翌月末等
・貰えなかったという人も

仕組みを考えると、決算前や新製品の発売直後は対象になりやすいかと思います。また、割引をしてでも引き止めたいと思えるユーザーかどうかも重要になってくるかと思います。毎月5000円より10000円使うユーザーの方を引き止めたいと思うのは当然ですよね。

なにより実際にMNP予約番号の発行手続きをするため、手続きを行ってみるしか確認方法はありません。

コジ割・引き止めポイントの確認方法

ソフトバンクの携帯からは「*5533」「携帯電話番号ポータビリティMNP)お問い合わせ窓口」に電話を掛けます。0800-100-5533でも可。
ガイダンスに従って「2→1→転出したい電話番号→1→暗証番号」を入力するとオペレータに繋がります。

MNPの予約番号の手続きを進めてもらいましょう。その際に「ソフトバンクで機種変更を検討してもらえないか」といった案内があれば対象ということになります。なければ予約番号が発行されますが、放っておけば自動的にキャンセル扱いになります。

また、素直に聞きたければ「知り合いやネットで話を聞いた」と言えば確認してもらえるかと思います。対象者はオペレーターが決めているわけではないはずです。恐らくシステムが自動的に判定しているのでオペレーターはシステムに則って手続きをしているだけです。


引き止めポイントを貰った時の流れ

2014年11月にポイントを貰った時の流れを載せておきます。気になる方は参考程度にどうぞ。
契約期間7か月の電話番号3台にポイントを付けてもらうことができました。


私「MNP予約番号の発行手続きをお願いします。」

 オペ「かしこまりました。差し支えなければ参考までに3つお伺いしてもよろしいですか?」

 オペ「どちらの会社で契約するかお決まりですか?」

私「auです。」

 オペ「機種はお決まりですか?」

私「iPhone6です。」

 オペ「料金面でauのほうがメリットがあったということでしょうか?」

私「MNPのキャンペーンがあるので、ランニングコストは安くなると思います。」

 オペ「ご協力いただきありがとうございました。」

3つの質問はここであっさりと終わりでした。

 オペ「更新月以外での解約となるので違約金10,260円が~ 他社でMNP手続きが完了されない場合は~」
   「~よろしいですか?」

私「はい、わかりました。」

一通りMNPに関する注意事項の説明がありました。この後、引き止めの案内を頂きました。

 オペ「もし、ソフトバンクでご検討いただけるなら30000円分のポイントを付けることができます。違約金もかからないので~」

私「わかりました、明日携帯ショップに行くので検討します。」


ここから少し質問してみました。

私「この電話番号以外に2台持っているのですが、この2台もポイントが貰えるんですか?」

 オペ「他の2台もauに乗り換えをご検討ということですか?」

私「検討というほどではないですが…」
 「この電話番号は3万円引きで機種変更ができるので解約はしないですが、他の2台にポイントが付かないのであればポイントが付かない方を転出したほうが得だと考えませんか?」

 オペ「つまり別の2台もauに乗り換えを検討しているということですか?」

私「…」
 「はい、検討しています。」

お互い質問しかしないので話がかみ合いません。言わされた感はありますが、「乗り換えを検討している」というキーワードを引き出そうとしている気がします。
彼女らも組織の一人なので、検討もしていない人に勝手なことは出来ないのでしょう。

 オペ「確認いたしますので、2台の電話番号をお願いします。」

 オペ「3台とも30000ポイントをお付けすることができます。」

 オペ「ポイントは利用料から毎月割り引くか、端末を一括払いで購入する場合税込で32,400円分の割引を受けることができます。」

内容は短くしていますが、上記のような流れで3台分、合計90000ポイントを付けてもらうことができました。

余談ですが、「毎月の利用料から割り引く場合、月月割の差額から ~~途中忘れてしまいました~~ という理由で、iPhone6 の16GBより64GBのほうがお得です。一括払いの場合はどの容量でもかわりません。iPhone以外のスマートフォンにも使えます」といった説明も向こうから丁寧に説明してもらえたのも好印象でした。


引き止めポイントのおかげで、iPhone6をお得に機種変更することができました。
f:id:tiisana:20141119212431j:plain


このブログをご覧の皆様も電話で確認するだけでお得に機種変更できる可能性があります。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。