すまでじ

月々5,000円以下は当たり前!携帯スマホ代の節約術、今が旬のお得な情報をお届けします。

ドコモの151に電話すると機種変更に使える2万円引きのクーポンが貰える!【151クーポン】

f:id:tiisana:20090418102743j:plain

以前「docomo 151クーポンの噂 - すまでじ」こちらの記事で機種変更に使えるクーポンを貰えると紹介させていただきましたが、先週8月17日に新たに2万円分のクーポンを貰うことができたのでご報告いたします。

151クーポンとは?

151クーポンとは公式な名前ではなくネット上などでそう呼ばれています。公式のキャンペーンではなく貰える場合と貰えない場合があります。他社に乗り換えるためMNP予約番号の発行の手続きをすると、乗り換えずに機種変更して頂けるなら割引するといった個別のご提案です。

とにかくMNP予約番号の発行をお願いしないことにはわかりません。

151に掛けてみます

音声ガイダンスが流れたら「4各種サービス⇒2携帯電話番号ポータビリティ」の順で進めていきます。

f:id:tiisana:20140309052230j:plain


以下、オペレーターとの会話の流れ。


 私「MNPの予約番号発行をお願いします。」

 オペ「かしこまりました。」


この後しばらく本人確認が続きます。
本人確認が取れたところでオペレーターからの質問


 オペ「差し支えなければ、どちらの会社のどの機種に乗り換えお考えか教えてもらえませんか?」

 私「auソフトバンクiPhoneに変えようかと考えています。」

 オペ「もしドコモのiPhoneに機種変更で考えて頂けるようでしたら、2万円分の割引をさせていただきますがいかがでしょうか?」


このあたりで早速クーポンの話をいただきました。
最初から家族も乗り換える予定でしたのでダメもとで交渉してみました。


 私「うーん2万円分ですか。」

 私「今来ている家電量販店では端末無料に商品券のキャッシュバックまでついて売られているのですが、月額料金でメリットがでるくらいの割引をしてもらうことはできますか?」

このあたりで少し残念で困った様子でした。
金額の変更はできないとのことでしたので、この後予約番号を発行してもらいました。



このように151に電話するだけで機種変更に使えるクーポンを貰えることができます。もし貰えなくて予約番号が発行されしまっても解約になるわけではありません。2週間乗り換え手続きが行われなければ自動的にキャンセルされるので安心です。

今回2万円のクーポンの話を貰ったのは、契約年数11年越えで毎月8,000円程度の利用料を払っていた回線です。クーポンの金額も契約年数や利用料によって異なるかと思います。
つまり、ドコモにとって割引しても引き続き利用してもらいたいと思えるユーザーかどうかが重要になってくるかと思います。

とにかく151に電話するだけで機種変更に使えるクーポンが貰えるかもしれませんので、機種変更をお考えの方は一度試してみる価値はあると思います。